美容師 はしもとの時間

個人の見解です「ほんとに!?」という感覚でご覧ください。

小顔の作り方とは?丸顔・面長など骨格から考える小顔に見せるカットとセット方法

今回は顔周りの小顔に見せるカット方法です。 近年小顔効果というワードが増え、それに伴い美容師もカットに小顔要素を取り入れる人が増えて来ました。 小顔に対する個人的な考えを【写真写り】という視点で説明したいと思います。 まずは日本人の骨格につい…

ヘッドスパの効果とは?教えてはしもとさん!

今回は頭皮マッサージのお話です。 ヘッドスパといわれる施術が美容室メニューに定着しています。 この頭皮マッサージで血流をよくして、どのような良い影響を与えるのでしょうか。 4つまとめました。 1.まずは頭皮内の筋肉について、筋肉は血液を運ぶポン…

ドライヤーをかけたらリフトアップ?「レプロナイザー」レビュー。

動画からこちらのブログをご覧の方、はじめまして「美容師はしもとの時間」でございます。 今回は昨年度、美容業界売り上げNo.1を記録したドライヤー「ヘアビューザー」の進化版【レプロナイザー】のご紹介です。 こちらのドライヤー、機能としては至ってシ…

UVは髪にどんな悪影響があるの?教えてはしもとさん!

今回は紫外線のお話。 髪の毛は第一に紫外線から頭皮を守るという機能を果たしています。 これは日差しの強さによって人間の進化に見られると思います。 例えば赤道付近に住んでいる人類は長い年月をかけて髪がブリーチをしてもあまり落ちないほどの濃いメラ…

磨くだけで爪がピカピカ「ヌードネイル」教えてはしもとさん!

動画からこちらのブログをご覧の方、はじめまして「美容師はしもとの時間」でございます。 今回は爪ケアのお話。 爪ケアは磨くだけで綺麗になるアイテムは昔からあったのですが、2016年に出た商品は今までの爪磨きとは異なる画期的な商品です。 今までの爪磨…

産後脱毛症とは?教えてはしもとさん!

今回は産後脱毛症のお話し。 初めて出産を迎えるママは不安だらけ。 そんな出産に髪の毛の話が入ってきます。 『産後脱毛症』(さんごだつもうしょう)です。 妊娠・出産を経験した女性の約7割が産後脱毛症になるそうです。 その名の通り出産後、約3ヶ月ほ…

自分らしく生きるためのヘアスタイル。髪型からの学び。

都内在住の50代男性のお客様です。 筋肉隆々。最初に怖い方だと思っていましたが、ジムには8年前から通い始め、ストイックに筋肉を増やしたのだそうです。この調子でいけば、来年あたりにボディービルの大会も目指すとか。 「自分らしく生きる」「自分らしい…

失敗したくない!縮毛矯正をかけるときの 美容室・美容師 選び方 教えてはしもとさん!

今回は縮毛矯正をかけるとき、失敗しない美容室・美容師の選び方です。 縮毛矯正をかけたいとき、今まで行った事ない美容室に行こうと思ったら、【縮毛矯正している友人に聞く】か【ネットで検索】という2択になります。 今回はネット検索の場合を書いてい…

洗髪しても頭皮が痒い!そんなときはシャンプーを…教えてはしもとさん!

今回の内容は頭皮の菌についてお話します。 最近の傾向として頭皮にカビ生えることがあるようです。珍しくありません。 昔の病気と思われていたシラミもまだ存在します。 ヘルメットを着用して作業し、汗でベトベトになる状態の男性が頭皮に「水虫」ができる…

シャンプーは同じものを使い続けるべき?教えてはしもとさん!

今回のお悩みはシャンプーです。 カラーも当たり前になった現代において、ケアの重要性は益々高まっています。 「シャンプーを変えるだけで質感がすごく変わるのが実感できます。だから良いシャンプーを使い続ける方が良いと思うんですが、良いといわれる商…

髪のエイジングって何?教えてはしもとさん!

今回のお悩みはエイジングです。 アンチエイジングやエイジングケアなど、近年 美容業界ではこのような文言がよく出てきます。 まずは髪のエイジングとは。 年齢が上がると共に、髪質は変化していきます。これをエイジング毛といいます。 髪に薬剤(カラー・…

アホ毛がやばい!教えてはしもとさん!

今回のお悩みは「アホ毛」です。 アホ毛って嫌ですよね。個人的にはネーミングがどうにかならないかなって思います。 お客様に対して「お客様、アホ毛のほうがちょっと多過ぎてデザイン的にも…」などという説明するのが失礼ではないかと感じますし、使う側と…

白髪は黒く戻るの?教えてはしもとさん!

今回のお悩みは、日本人の半数以上が悩んでいる内容です。おしゃれ染めと白髪染めの市場比率は3:7。この記事を書いている2016年現在、圧倒的に白髪染めの方が多くなっています。 まずは白髪について。 頭皮の毛穴ひとつひとつに髪の毛を黒くする部位(メラノ…

最近薄毛で悩んでます、教えてはしもとさん!

今回のお悩みは多くの男性が抱えています。 近年では女性にも増えてきましたが、今回は男性の薄毛について触れていきます。 薄毛の原因はさまざまです。 男性に多いのはAGA(男性型脱毛症) 男性ホルモン(テストステロン)が悪性に変わり(ジヒドロテストス…